家系ってなに?

2018年10月10日

担当者はさるラーメンマニアの方と話をしましたが、聞かれたのが

「家系ってなに?」

担当者の答えは
「横浜発祥の豚骨醤油ラーメンで、チャーシューと海苔が乗っていて、屋号に「家」という字を使う」
と回答しましたが、現在ではそれに当てはまらない家系も増えています。
「杉田家」さんのホームページには家系についての解説がありますが
そこにも「家系の定義は非常にあいまいです」とあります。
例えばスープの味一つとっても、「寿々㐂家」さんと「吉村家」さんと「杉田家」さんでは全く味が違います。
これに他の店や麺やトッピング、サービスまで入れたらとてつもない数の分類になってしまい
それこそ店ごとに味が違うものをひとくくりにしていいかという事になります。
「ラーメン二郎」も「家系」同様他の店で修業した人が独立して店を開きでどんどん増えて行きましたが
「家系」同様、どの店でも野菜と肉の量といったトッピングが選べ、ニンニクが入れられる
所は同じです。しかし「ラーメン二郎」でも店によって若干味やサービスに違いがあります。

実は担当者が食べた家系ラーメンの中では、「楊喜家」のスープは「家系」でもトップクラスです!
横浜市内にも「家系ラーメン」はあちこちにあり、担当者も数多くの店を食べ歩いてきましたが
「楊喜家」のラーメンは本場横浜でも平均いやトップクラスの味で、横浜市内の有名店と比べてもおいしいと言える味なのです。
その味を確かめにどうぞご来店ください!