もう年賀状ですか?

2018年09月21日

おはようございます。
まだ9月と言うのに今年はもう年賀状の話が聞こえてきます。
今年は何かにつけて異例づくめの年賀状だそうですよ。
・例年11月発売の年賀状が、一部は10月から発売
・年賀状くじ抽選が、来年1月と4月の2回ある
というのが例年と違います。

しかしなんといっても横浜市民になじみが深いのは、
崎陽軒の「シウマイ年賀状」でしょう。
埼玉ではご存じない方が多いと思いますが、
崎陽軒ならではの「シウマイ引き換え券付年賀状」で
およそ40年前から発売されています。
絵柄は無地、干支キャラクター、横浜の風景の三種類。
(絵柄は毎年変わります)
お値段は、一枚620円(切手代別)、シウマイ一箱と同値段です。
このため、商品券やお歳暮、ビール券代わりに購入して
年賀状として出さずに直接持っていく方も見受けられます。
年賀状をもらった人は、崎陽軒の売店でシウマイ一箱と交換できます。
送った人にも懸賞応募はがきがついていて、景品が当たります。
応募はがきは郵送でもいいのですが、担当者は毎年買った売り場でそのまま書いてしまいます。
今までにグッズと「長持ちシウマイ」が当たりました。
これは小さなパックにシウマイが入っていて、レンジで温めてポンと音がすれば出来上がり
新横浜駅では定番の土産なんですよ。
個数は少なくなりますが、シウマイ年賀状はこちらとの交換もできます。

寒くなる前に、横浜の味を「楊喜家」でどうぞ!