家系ではなぜ「替え玉」ができないのか?

2018年08月31日

担当者が九州から来た人に聞かれた事があります。

「家系って豚骨なのに替え玉ができないんだね」

ええそうなんです。なぜなら麺が太いですからね。
博多ラーメンは細麺ですので、長くても2~3分でゆであがります。
だからスープが冷めないうちに替え玉を提供する事が出来ます。
ところが家系ラーメンの麺は太いですから、ゆであがるまでに5~7分ほどかかってしまいます。
そうなると替え玉が届くまでにスープが冷めてしまいます。
杉田家さんではスープが冷めないよう、麺の湯切りをしてから丼に入れて
その後でスープを丼に注いでいきます。
また家系の味は鶏油が命、スープが冷めると固まってしまいます。
太麺だからこそ油と絡んでいい味になるんです。
だから替え玉を提供できないのです。
多く食べたいなと思う方は、最初から大盛りで注文するか、ライスをどうぞ。
トッピングの量を増やすと言うのもありです。
初めての方は、店自慢のトッピングをセットした「楊喜家ラーメン」をぜひどうぞ!