ハラルラーメン

2018年08月21日

毎日ラーメンを中心に色々な話題をお伝えしてきたこのブログ、
ラーメンの具材同様皆さんに新鮮な話題をお届けしたおかげで、
おかげさまで「楊喜家」は「本庄で家系ラーメンといえば楊喜家!」といわれるほど
検索第一位になり、このブログにも毎日多くのアクセスが寄せられております。
これもひとえに皆様のおかげであります。厚く御礼申し上げます。

今日は皆さん甲子園に目が釘付けになると思います。
が、このブログはちょっと違う方向に目を向けたいと思います。
話はいきなり中東に飛びまして…。

今日からサウジアラビアのメッカではイスラム教の巡礼が始まるそうです。
近年は日本にもイスラム教徒が増えてきまして、対応する食材店(ハラルフード)もあり
醤油や味噌までハラル対応があるそうです。
巡礼は今日から始まって25日まで続くそうですが、初日の今日は特に盛大なお祭りを
するそうです。
日本にいるイスラム教徒もそれに準じて今日はお祭りだそうですが、
困ったのは対応する食材店や食料が少ないこと。
埼玉会館には専門レストランもありますが
割烹やま
横浜では「新横浜ラーメン博物館」でベジタブルラーメンで対応しています。
ベジタブルラーメン
いかにもチャーシューに見えるのは、大豆肉。
実際の味はというと、言われなきゃわからないほどうまいとのこと。
数は少ないですが、ハラル対応のラーメンもいくつかあるようです。

野菜もいいですが、スタミナを付けるにはやはり肉です。
今日も「楊喜家」のラーメンで元気を出しましょう!