味噌ラーメンが生まれた日

2018年07月30日

暑い日が続きますね。
暑い日には塩分、豚骨醤油ラーメンもいいですが、
味噌ラーメンはより一層体内に塩分を届きやすくしてくれます。
味噌汁で血圧が上がらないと言う研究報告もあるくらいです。
特に野菜と一緒に取ると、カリウムの吸収にも効果があります。

さてこの味噌ラーメン、札幌「味の三平」さんが元祖なんですが
ここはシューマイも隠れた名物なんです。
ラーメンに野菜をたっぷり入れたのも「味の三平」さんです。
また、ラーメンにライスを付けたのもここが元祖なんですよ。
(ただし家系ラーメンにライスを付けたのは「壱六家」さんが元祖です)

なぜこれだけ変わったのかというと、それまでラーメンはおやつや酒のあてと
考えられていたので、これを食事に引き上げようとしたのです。
味噌を使ったのは、ある雑誌に書かれていたある食品会社の社長が書いた記事が
きっかけだったようです。この食品会社も雑誌も後に数奇な運命をたどり
担当者はそれも知っていますが、これを書くと記事が長くなるうえ
稲川淳二以上の怪談話になってしまうので、これはもっと暑さが増してからにしましょう。
当初から「味の三平」さんには、辛い味噌ラーメンがありました。
これは進化を重ねて現在では「鉄火ラーメン」として札幌で食べられます。

「楊喜家」も負けないようこれから進化を日々重ねて行きます!