「通」とはなんぞや?

2018年07月25日

担当者も横浜をはじめあちこちでラーメンを食べ歩いているのですが、
いつも思うのが「通とはなんぞや?」ということ。
人間というものは慣れてくれば、その道がどんなものかはある程度分かって来ます。
が、ときどきそうではない道もあります。「家系ラーメン」もそうです。
知れば知るほどどんどん深みにはまる。担当者もそうでした。
担当者が初めて吉村家でラーメンを食べた時「なんじゃこりゃ?」と思ったくらい。
その後は色々調べていろんな店へ行きました。
横浜市内のラーメン店なら家系に限らずサンマ―麺、神奈川淡麗系など
どれだけのれんをくぐったかはっきりと思い出せないほどです。

 

担当者が会得したのは「どの店に入るにも気構えはいらない」という事です。
知らなければ気軽に聞いて確かめればいい、その為にプロの店員さんがいる。
「通」を名乗る人は「家系ラーメンは麺固め、味濃いめ、油多めに限る」という人がいますが、
それも店や個人の好みによります。担当者が知っているだけでも、必ずしも
味濃いめや油多めで美味しいとは言えない店も数多くあります。
「寿々㐂家」さんのように、ノーマルで調味料を入れない方が美味いと感じた店だってあります。
初めての方には、是非固くならずに、とりあえず「楊喜家ラーメン」を
ぜひそのままノーマルで召し上がっていただきたいと思います。