暑い日には、家系ラーメン!

2018年07月19日

暑い日が続きますね。
明日は土用の丑の日とか。
しかしうなぎは今や一人前四千円とかで
代わりに牛丼を食べる人も多いとか。

 

牛丼も横浜生まれの食べ物です。
もともと牛丼は牛鍋の残りをかけたことから始まったと言われていますが
この牛鍋は横浜が発祥です。
世界最大の牛丼チェーン「すき家」さんも、牛丼で有名な居酒屋「養老乃瀧」さんも
その発祥は横浜なんですよ。
「すき家」さんで牛丼を食べると丼には「YOKOHAMA」と書いてあります。
また店には必ず塔と鐘があり、これは横浜にある塔をモデルにしています。
壁のレンガも横浜赤レンガ倉庫をイメージしているんですよ。

すき家の発祥は横浜

「家系ラーメン」も発祥は横浜ながら、その歴史はずっと後になります。
チェーンもありますが、ほとんどはのれん分けで、
日本全体で1,000軒もあるとか。
豚骨のコラーゲンは疲労を回復させ、力を得るのと同時に
味噌や醤油は暑い時の塩分補給に役立ちます。
うなぎや牛丼もいいですが、疲労回復、夏バテ防止に
ぜひ「楊喜家」のラーメンをどうぞ!