埼玉のご当地ラーメン

2018年06月21日

神奈川のご当地ラーメンはご紹介しましたが、埼玉にもご当地ラーメンがあります。

まずは「さいたまスタミナラーメン」です。辛い餡をかけるラーメンですが

これは日本各地にあり、埼玉の他は茨城にもスタミナラーメンがあり

派生したものは奈良県にまで飛び火しました。「天理ラーメン」です。

担当者も食べた事がありますが、関西らしくピリッと辛い。

関西だとうす味がイメージされますが、それは京都の一部の話、大阪を中心に辛くてメリハリのついた味が意外と多いんです。

家系同様ニンニクや豆板醤が用意してあるのですが、違いはトウガラシが効かせてある事ですね。

一時は吉本興業のお笑い芸人が店を出していた事もありました。

芸人が作る本気のラーメン

 

そしてもう一つ、さいたま豆腐ラーメン。

豆腐ラーメンとは?

担当者はこれを食べた時ビックリしました。というのも担当者がこの世で一番うまいと思っている立ち食いそばが「豆腐一丁冷やしそば」だからです。夏の一番暑い時期に新宿等で食べられる逸品。どうしても日本酒が欲しくなります。

いずれも餡があると言う事で、サンマ―麺同様やさしい味になっています。(家系比)

全国に数あるご当地ラーメン、家系は数多くの派生と進化でそれぞれがご当地になっています。

「楊喜家」も「本庄のご当地ラーメン」を目指して進化していきます!