ご当地ラーメン

2018年06月20日

おはようございます。

今日も雨ですね。

 

さて、全国各地にご当地のラーメンがあります。「家系」もその一つですが。

神奈川にはほかに

・サンマ―麺 野菜あんかけ入り

・横浜淡麗系 家系の逆をいくさっぱり系ラーメン

・小田原系 家系よりも「二郎系」に近いこってり味、チャーシューが分厚い

などがあります。

東京では、あっさり醤油味の東京系とその源流の「荻窪系」があります。

「荻窪系」からつけ麺で有名な「大勝軒」が派生しました。

さらに「荻窪系」から派生した「八王子系」、これは刻みタマネギを使う事に特徴があります。

そして「八王子系」が「家系」と出会って生まれたのが「町田系」

北に八王子、南に横浜が位置する中間地点で、かつタマネギの名産地でもある町田ならではのラーメン

「町田系」は家系の形を残しつつもスープはよりクリーミーに、

そして他の家系派生形では見られない「町田系」固有の特徴がタマネギ入れ放題。

ラーメンにタマネギを入れるとどうなるか、なんとスープが甘くなるんですよ。

これは本場の家系に慣れた人にはあまり好まれませんが、関西の上品を好む人には受けます。

そのため「町田系」は他に先駆けて神戸など関西地方にも進出しました。

今では他の家系派生系の店も次々に関西に出店し、味がほとんど横浜と変わらないまでになっています。

味に厳しい大阪人も家系ラーメンに納得すると言った事が多くなってきました。

「町田系」は世界にも進出していますよ。

 

「楊喜家」のラーメンで今日も元気に!