やっぱり締めはラーメン!

2018年05月18日

名古屋独自のラーメンというと台湾ラーメンを外す事は出来ません。

最近は関東でも辛いラーメンを好まれるお客様が増えているとか。

「楊喜家」でもゴマトウガラシと豆板醤はご用意しておりますが

しかしそれでも名古屋の「台湾ラーメン」に勝る辛さはなかなかありません。

余りにも辛いので、辛さを抑えた「アメリカン」もあるほどです。

台湾ラーメンはもともと辛いわけではなく、台湾の屋台でよくある

「担仔麺(たんつーめん)」がもとになっています。これも名古屋にありました。

担当者が名古屋にいた頃、名古屋に担仔麺を出す店があり

ご飯茶わんのような小さい器に味玉入りで出てきました。

その店はラーメン屋というより台湾料理屋で、チャーハンがおいしかったのですが、

最後に店長が出てきたのには驚きました。なんと元中日ドラゴンズの元祖ストッパー!郭源治さんご本人の店だったのです。

やっぱり最後はストッパーで場を沸かせる、野球を離れてもやはりそうでした。

このお店は評判でいつも満員でしたが、残念ながら数年前に閉店してしまいました。

おいしいものはいつまでも人々の記憶に残る、担当者も数々のラーメンをこれからも皆様にご紹介していきます!