あさま山荘とルパン三世

2018年05月9日

いきなり濃いタイトルですが、これはご家庭にラーメンが広まったきっかけを担当者がお話します。

あさま山荘事件、実はこれがラーメンが広まるきっかけだったのです。

当時寒くて弁当が直ぐに冷めてしまう現場で、お湯を入れるだけで温かいラーメンが、そう、カップヌードルです。

このシーンは強烈な印象を与え、後にそのシーンをそのまま再現したアニメが作られました。

そう「ルパン三世・カリオストロの城」です。

銭形警部が機動隊と一緒に突入する前、皆でカップラーメンを立ったまま食べるシーンが有名ですね。

ところで、先月から「ルパン三世・PART5」が始まっています。

今度の舞台はパリ、担当者もかつてはパリ勤務だったので懐かしさに泣いてしまいました。

今では家系のカップめんやお土産用もあります。

吉村家

新横浜駅で売られていてちょっとした土産になっていますが、

本庄市の皆様には「楊喜家」が横浜の味をご提供します!