横浜麺めぐり

2018年03月27日

家系といえば横浜ですが、横浜は他の麺類も盛んなんですよ。

なぜなら、横浜は米のとれる土地では無かったからです。

例えば横浜・崎陽軒のシウマイ弁当。

一日7万個も売れる「日本一売り上げの多い駅弁」ですが

ご飯は炊くのではなく、蒸気を吹き付ける「蒸気炊飯方式」

米の質に関わらず年間にわたって味の変わらないご飯を提供する工夫だとか。

そのため麺類が発達しました。「サンマ―麺」もありますが、

横浜発祥の麺は「ナポリタン」

http://hamarepo.com/story.php?story_id=44

パスタにケチャップを使うのは世界でも日本だけなんです。

そして珍しいと言えば、「神社のキッチンカ―」

http://hamarepo.com/story.php?story_id=6621&from=http%3A%2F%2Fhamarepo.com%2F%3FfromStory%3D6621

これには担当者も度肝を抜かれました。

ここまでビックリする事は出来ませんが、

横浜の雰囲気を是非「楊喜家」で味わって下さい!