おめでたい料理

2018年01月12日

昨日テレビを見ていたら「アナタの国のおめでたい料理は何ですか?」

という番組がやっていました。

私はあまり海外に行ったことがないので知らないことだらけで面白かったです。

 

海外でもいろいろな理由付けをして魚や豚等を食べているようですね。

日本では御節(おせち)料理が鉄板ですが皆様はどの食べ物がどんな意味を

もっているのかご存知でしたか?

 

・黒豆

一年中まめに働きそれなりに健康であるように・・・

 

・数の子

安全にこどもがたくさん生まれますように・・・

 

・きんとん

お金がたくさん手に入りますように・・・

 

・紅白かまぼこ

紅は魔よけ、白は清浄・・・

 

・鯛

めでたい!!!

 

・昆布巻き

喜(よろこ)んぶ!!!

 

 

 

images

「ほとんどダジャレやないかーいっ!!」

 

 

 

 

私は大体知らなかったのですがこれは腹いっぱい食べなくてはなりませんね・・・

ちなみに年越しそばがあるので年越しにラーメン食べる国ないのかなぁと思い、

調べてみましたがありませんでした。

期待の中国は「水餃子」なんですって、奥さん・・・残念です!!!

 

 

 

本日も11:00~21:00まで元気に営業しております!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

埼玉、本庄より愛をこめて横浜家系ラーメン楊喜家(ようきや)