忘年会

2017年12月26日

忘年会シーズンですね。

お酒好きの私としては忘年会だとか新年会だとか何かと理由をつけて

大好きなお酒を心置きなく飲めるので嬉しい時期ではあります。

 

 

gatag-00001272

「とかなんとか言ってるけど、口うるさく止めてくれるような人なんて元々いないんだけどね」

 

 

 

年末年始の休みは二日酔いの日が多く、毎年辛い思いをします。

二日酔い中は毎度「こんなに飲みすぎなければよかった・・・」って思うんですよ。

 

飲む前も

gatag-00000958

「明日は予定あるし、今日は飲みすぎないようにしよう、絶対にだ」

 

 

と思うのですが気づけば

 

 

images (1)

「ヒャッハー!!楽しいっ!今日は帰さないぞ~」

 

 

ってなります。いい迷惑ですね。ごめんないさい。

そんな訳で自分のためにも二日酔いに効果のあるものを調べてみました!

 

・頭痛がひどければコーヒーを飲もう!カフェインを取って血管収縮!

首を冷やすのも可。

・胃の不快感には生姜。少量の重曹を水に溶かして飲むのも可。(ただし重曹入れすぎ注意)

・しじみスープ、オニオンスープ、ミネストローネを飲む!

・ツボを押す。

肝臓機能を高めるツボ。足の親指と人差し指の骨の間にあるツボ。

頭痛の抑えるツボ。頭のてっぺんにある両耳からたどって体の中心に位置するあたりにあるツボ。

・薬局に行き、薬を買う。ハイチオールCがお手軽で効くかも・・・?

 

等々、いろいろあるものですね!

薬は家に置いておこうと思いました!

 

 

一応ラーメンの話題も一つ!

飲んだらラーメンを食べたくなりますが、なぜかというとアルコール分解時に血糖を多く消費するためだそうです。

ラーメンにはアルコールの分解を助けるイノシン酸が多く含まれているため、二日酔い対策にも「締めのラーメン」はお勧めなんだそうです。

なので、飲んでいる近くにおいしそうなラーメン屋さんがあったら迷わず飛び込みたいと思います!

今年の年末年始もデブエットをすることになりそうです・・・

 

 

 

本日も11:00~21:00まで元気に営業しております!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

埼玉、本庄より愛をこめて横浜家系ラーメン楊喜家(ようきや)