2015年09月16日

・各製麺所には独自の配合があり、独自の配合にこだわる職人と何度も何度も話し合い、何とか説得して楊喜家専用の配合してもらうことになるが、いざ製作段階の入ると、私が求めるものと職人気質とのぶつかり合いながら相当な時間を要し、どのくらい試作づくりしたか覚えていないぐらいですが、ようやく完成しました。

私はこれまでもいくつもの製麺所とやり取りしてきたのですが、今回の製麺所はその中でも一番手ごわい職人さんでしたが、思ったと通り、その後の麺に対する気配り、丁寧さ等々の仕事はには脱帽するぐらいです。麺は日々の気温・湿度等々を考慮して製作していくのですが、今までの製麺所と違いその後何一つ要望してなくても、いつも同じ麺を提供してくれています。いつも同じ状態の麺を提供できる製麺所は全国広と言えどもそうそうありません。そんな製麺所とお付き合いできる幸せってラーメン屋にしかわからない幸せかな!

 

by 堀内

 

本庄より愛をこめて 横浜家系ラーメン楊喜家(ようきや)